n浪目からのさくらチャレンジ

みんなの未来にサクラ咲け!

第4週目 19/04/22~19/04/28

【黄チャート数2】

・整式の割り算、分数式

恒等式

・等式、不等式の証明

複素数

2次方程式の解と判別式

 

【感想】

 

計算ミスが目立つのはいつものことですが、このあたりは例題レベルなら特に苦労なく解くことができました。

幾何の証明は苦手ですが、式の証明は楽しいです。

 

【岡野の化学(理論化学)】

・蒸気圧、気体の溶解度

【感想】

 

気体の性質というか、考え方に随分慣れてきたと思います。

必要に応じた式を立てて問題を解けるようになりました。

まだセンター基礎レベルですが、初見の問題でも解き方の方針をおおよそ立てられるのは嬉しいです。

 

【橋元の物理(力学)】

万有引力

【感想】

 

全体的に理解が不足している気がします。

円運動までは身近な運動としてイメージしやすかったのですが、万有引力はスケールが大きすぎてどう考えたらいいか全然わからず。

問題、解いているうちにできるようになるものでしょうか。

復習しておきます。

 

【ターゲット1900】

・Section13

【感想】

完璧主義がここで出てしまったか、という感じ。

覚えられない単語にこだわって次に進めないようでは意味がありませんね。

来週からは毎日決まった数をちゃんと覚えるようにして、覚えられない単語は単語帳にメモしておくことにします。

 

【1周間を終えて】

総勉強時間10時間22分。

週の前半は寝ていたりメンタルの調子を崩したりで全然勉強できませんでしたが、26日以降は夕方頃から頭がすっきりするようになって少し進められたかなと思います。

26日に2時間、27日に3時間、そして今日5時間勉強できました。

少しずつ過眠症がおさまりつつあるかもしれない、というのが気のせいでなければいいのですが。

いずれにせよ、勉強を数時間継続できるまでになったのは本当に良かったです。

先週は目を開けていても眠たくて簡単な計算もまともにできなかったので。

来週は1日5時間を継続したいです。