n浪目からのさくらチャレンジ

みんなの未来にサクラ咲け!

自己紹介

皆様はじめまして。

普段はTwitterをさまよっているので初めましてじゃない方も多いかもしれませんね。

 

ここのところ浪人界隈に足を踏み入れて(?)おきながら何ですが、僕は厳密に言うと浪人生とはちょっと違います。

というわけで簡単にこれまでの経歴を整理。

 

中学3年:京大志望の普通の学生

高校1年:精神疾患と諸々の家庭の事情により入学後半年で中退

中退1年目:入院治療

中退2年目:京大を目指して勉強するも足切りすら突破できず通信制高校への入学を決める

通信制高校1年:どれだけ勉強しても病気のせいか頭に入らず京大を諦める

通信制高校2年:推薦で所謂Fラン大学に進学

大学1年:メンタルが安定せず通えない日が続く

大学2年:単位が取得できず両親と相談の結果中退

 

こうして今に至ります。なので正確には再受験と言ったほうが正しいのでしょうか。

本当は精神障害者枠で就職するつもりだったのですが、ここのところメンタル面が落ち着きはじめ、また病気で低下していた思考力と集中力が徐々に戻りつつあることに気づき、さらに両親も大学受験に賛成してくれたので、ちょっと甘えて大学進学に再チャレンジすることにしました。

 

目標は大きく、2年後の自分が行ける限りの高み――つまり究極的には東大を目指すくらいのつもりで勉強に励みます。

正直、かなり無謀なことだとは思いますが。

可能性なんて0%みたいなものです。

でも東大に行くのが無理だとしても、積み重ねた学習は決して無駄にはならないと思うので、僕は今度こそ諦めずに頑張りたいです。

 

ただこの挑戦には条件のようなものがあって、それは「1回も精神病院に入院せず受験勉強を継続すること」です。

僕は病気を発症して以来、年に1~2回は精神病院のお世話になってきました。

そんな状態では、もし大学に進学できたとしてもまた中退という結果になってしまうでしょう。

だから両親には「メンタルが崩れたら受験勉強は一旦やめてまた療養生活に戻りなさい」と言われています。

まあ、僕は勉強するのが好きなので、もし受験できないことになっても療養しながら勉強は続けたいと思っていますが…。

 

そんなわけで、色んな意味で一か八かのチャレンジにはなりますが、応援していただけると嬉しいです。